ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

~メンテナンス~

2017.09.22

 

チワっす!!!

 

斉藤です

こないだの18日「45歳」になりました~!!!!88888~

 

9/18逆から読むと「バイク」になります

 

それで、家族に祝ってもらいました!!

またもや娘の手作りです!!

かわいくてしょ~がないっす

これは、娘からの誕生日プレゼント

秒殺で無くなりました、、、

いつまでも、娘に愛されるよう努力してこっ!!

 

さて、今回はブレーキ、クラッチ「フルード」についてです。

当店では、車検の際に一緒に交換をオススメしています。

みなさん何気なく勧められて交換していると思いますが、

なぜ、メカニックが勧めるのか、交換しないといけないのかを説明させて頂きます。

 

まず、フルードとは・・・

みなさんの愛車のブレーキ構造って

ほとんどがディスクですよね?(中にはドラムの方もいらっしゃいますが、、、)

↓↓↓ディスクブレーキの場合、そのディスクを挟み込む様にキャリパーがついています。

キャリパーの中にパッドが入っています。

ブレーキレバーを握ったり、離したりするとホースの中で行ったり来たりします。

その圧力で、パッドが押されてディスクを挟みタイヤが止まります。

↑↑↑これはマスターシリンダーといって、この中にフルードが入っています

今の乗り物のほとんどが、油圧でコントロールします。

↗↗↗↗右が、2年後のフルード(距離にもよります)   左が、新品

2年経つと、これだけ汚れるんです!!

フルードが汚れると、ブレーキの利きが悪くなり

最悪利かなくなることも・・・

油圧クラッチも同じことが言えます!

 

以前の車検で換えられていない方や

気になる方、気軽にご相談下さい!!!

 

以上、本日のブログでした~~(@^^)/~~~