ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

すべてに意味がある

2017.09.29

こんにちわ!サービスフロントの斉藤です。

毎週金曜日は、サービスに関するブログをあげていますが

今回は少し違う話を・・・

題名はすべてに意味がある・・・

皆様の愛車のフレームに車体番号が打ってあるのご存知ですか??

 

ハンドルを左に切ると出てきます!!

ここには5HDから始まる文字が17桁打ってあります。

この文字すべてに意味があります。

例5HD1KELA9GB808080

分かりやすく区切ります。

5HD 1 KE L A 9 G B 808080

まず最初の5HDは世界製造者識別番号を意味します。

米国内なら1HD、米国以外は5HD、ブラジルは932、インドはMEG

大体の車種は5HDだと思います。

次は1、これはバイクのタイプを意味します。ここあまり興味がないので省きます

次はKE、これはモデルを意味してます。

ちなみにブレイクアウトだとBFです。KEはウルトラリミテッドです。

次はL、エンジンタイプを意味してます。

Mは空冷1690cc、Lはツインクールド1690cc

次はA、キャリブレーション/構成、導入です。

簡単に説明すると構成と導入がどこの国かって事ですね。

次は9、VINチェック桁。特に説明することが思い浮かびません・・・笑

次はG、これ一番重要かもしれません。年式を意味します!

Gは2016年式、Fは2015年式、Eは2014年式。

次はB、組み立て工場です。

最後の808080の6桁はシリアル番号となっています。

省きながらですが、車体番号について説明しました。

これを覚えていると、どんなフルカスタムされた車両をみても

年式、車種が分かってしまいます!!

皆さんも是非ご自分の愛車の車体番号見てみてください。

同じ車体番号は絶対に存在しないですよ。

今所有されている車両は世界に一台ですよ!!

大事に、そして綺麗に乗ってあげて下さい!!

何かあれば、私斉藤にご相談ください。皆様のハーレーライフを

最高の物にしましょう(^O^)

以上、斉藤でした。