ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

6月のツーリング情報★

2017.05.28

6月のツーリングの日程が

決まりました(*^_^*)

 

日時 6月18(日)

今回の目指す場所は長野県☆彡

長野県の名物 戸隠そばをたべにいきまーーーすヽ(^。^)ノ

 

160430_Togakushi_soba_Nagano_Japan02s

おいしそ~❤

戸隠そばって???

戸隠そば

  • 挽きぐるみ(ソバの甘皮を取らずに挽く)の蕎麦粉を使用すること。中には玄そばまで挽き込むこともある。
  • 延すとき、四つ出し(四角く伸ばす)をせず、丸延しすること。
  • 麺棒は一本のみ。
  • 水を殆ど切らずに出すこと。
  • 「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをすること。「ぼっち盛り」とは、一つのざるに5ないしは6束、開口部のつぶれた馬蹄形状に盛る形式をいう。ぼっち(束)の数は戸隠内の地域で変わる。
  • 根曲り竹で編まれた円形のざるに盛ること。
  • 「ざる」であっても海苔がかけられないこと。
  • 薬味には、今は「信州の伝統野菜」に認定されている地元の「戸隠大根」と呼ばれる辛味大根を使うこと。
  • 蕎麦が出てくるまでの間に大抵は自家製の漬物などが供されること。
  • 天ぷらにはワラビコゴミといった地元で獲れる山菜類がふんだんに使われること。

といったものが挙げられる。

戸隠では、各家庭に蕎麦打ち職人がいると言われるくらい生活に密着している。

らしいです★

各家庭に蕎麦打ち職人がいるってすごいですね!!(゚ε゚*)!!

お家で打ち立ての蕎麦が食べれるなんて幸せ~

蕎麦が大好きなので本当に羨ましい(>_<)☆☆☆ 

 

未来の旦那様は戸隠の人で決まりっ(^Q^)/

 

 

 6月18日は 予定を空けといてくださいねーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ

皆様のご参加お待ちしております❤

 

コースの詳細は決まり次第ブログにUPします