ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

点検・・・

2017.02.23

こんにちは、斉藤です。

今日のブログは私が担当します。

今回はオイルについてお話したいと思います。

少し長い文になりますが、お付き合い下さい。

皆様、愛車のオイル交換はしっかりされていますか?

エンジンオイルの役割を簡単に説明したいと思います。

まず一つ目は、潤滑作用です。

エンジンの中では金属でできたパーツが大忙しで動いています。

このパーツ達を油膜で包むことによって摩擦を軽減させ、

摩耗、焼きつきを防ぎます。

二つ目は密封作用

シリンダーとピストンの隙間がなければないほど、

エンジンのパワーが発揮されます。

ですが、ある程度クリアランスがないと金属同士は動きません。

その隙間を油膜で埋めることでパワーロスを防ぎます

三つ目は冷却作用

エンジンが動いている間はエンジン内で爆発や摩擦により

高温になったエンジン内を冷やしてくれます。

四つ目は緩衝作用

金属同士の衝撃を油膜を作る事により

クッションの役目をし金属音を軽減しています。

五つ目は防錆作用

暖かい部屋で冷たい飲み物を飲んでいる時、

コップのまわりに汗かきませんか?

それと同じことが、エンジン内でも起きています。

外気との温度差によって結露した水分が錆になり

エンジンを壊してしまいます。

この錆の発生を抑える役割をしています。

六つ目は洗浄作用

エアクリーナーで吸い込んだ、微細なゴミ、

金属パーツの摩擦によりできた金属粉、燃料の爆発等によって

様々な汚れが発生します。

オイルが真っ黒になっているのは、

ちゃんと汚れを洗浄してくれているからなんです。

この洗浄能力には限界があり

走行距離にして3000km~5000kmです

距離を走っていなくても、長く放置したオイルでは

この六つの作用が発揮できません。

皆さん、お分かりになられたでしょうか・・・

愛車も定期的に点検をしていきましょう!!

只今、3月20日(月)まで無料点検実施中です。

4月の予約でも構いません。

またのご来店、ご連絡お待ちしてます。