ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

さぼってたわけじゃ・・・

2018.02.15

 

 

だいぶ更新ができていませんでしたが、

 

 

久しぶりの投稿です!!

 

 

 

バレンタインチョコを貰えました!!! 久保です(゜-゜)

 

 

ある方に、愛情がふんだんに込められた手作りチョコを頂きました<(_ _)>

 

 

手の込みようがハンパなく、ホワイトデーにお返しで

 

 

何をしようか悩んでいるところでございます(;一_一)

 

 

 

 

さて、今日は 「メンテナンス」というところに目を向けてみましょうっ!

 

 

もう雪は降る様子はない?ことから乗り始めようかと考えている方も

 

 

少なからず、いらっしゃるのでは???

 

 

そこで、今日は走り出す前の愛車をチェックするよ!!編です

 

 

自分で確認することが出来る内容もあります!!

 

 

関わる時間が多くその内容が濃い分、愛着が湧きますよ♪

 

 

まずは~~~

 

 

「タイヤ」からいきましょう!!

 

 

 

点検ポイントは、「」&「空気圧

 

ご存知の方がほとんどだとは思いますが、タイヤには「スリップサイン

というものがマークされています。

緑白○の矢印が目印で、指している溝の中に突起(赤黄○)があります。

 

このインジケーター(突起)が接地すると、

 

「スリップサインが出た」状態で交換すべき状態となっています。

 

※ディップスゲージという専用の工具で計測するのが正式です!!

 

不安な方は、店頭にてプロに見てもらいましょう!!

 

 

 

次は、空気圧ですが

 

タイヤの空気圧は、自然に下がるものです。

 

ですので、数か月乗らない時間があった場合は、見ておくのが正解です!

 

※本来は、一か月に一度は観ておくと安心です!!

 

車種によって空気圧の量は変わってきます。

 

 

 

お次は、「ブレーキ

 

これも重要ですよね~~~

 

点検ポイントは、「利き具合」&「フルード

 

ハンドブレーキですが、レバーとグリップの間に隙間があるか

 

確認しておきましょう!

 

フットブレーキは、踏んだ時に十分な踏みしろがあるかチェックしておきましょう!

 

両方ともに、スカスカな感覚があるとOUT!!

 

あとは、ブレーキランプが連動しているかも忘れずに!!

 

フルードのチェック方法は、

ここに入っている液体(フルード)の量を見ます!!

 

規定の線より上にあればOKです(^^)/

 

 

最後に、「クラッチレバー」&「シフトペダル」

 

クラッチレバーは遊びが重要!!

 

張り過ぎても、緩め過ぎてもダメ!!!

 

アジャスター調整は、プロに任せましょう!!

 

シフトペダルも調整可能です!!

 

運転しやすいよう、好みに調整してくれるので一度相談下さい!!

 

 

その他、不明な点などございましたら、ご相談下さい(^。^)

 

それでは、今日はこの辺で!!