ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

昨日に続き♪

2018.01.20

 
 
昨日に引き続き今日は、久保流の起こし方をUPします(笑)
 
 
おさらい↓↓↓
 
 
 
1.タイヤが廻る理由
 
形状が丸い為、転がる
 
ということは、力は進む方向に逃げる、と考える。
 
 
2.バイクの倒れる方向
 
ハンドルの向いている方向に倒れようとする。
 
 
 
 
この2つのでしたよね!!
 
 
それでは、平田姉が実践します!
 
 
ストリートグライド起こすぜ~☆彡
 

 
まず、またがります。
 
多くの方は、グリップを握り「ブレーキはかけず」、
 
ハンドルは左に切ったまま車体を右に倒すように起こしたり
 
ハンドルを正面に向けて起こそうとしています。
 
そうではなく、特性を考えて↓↓↓
 

 
力が余計なところへ逃げないようブレーキをかけてあげて
 

 
起こしたい方向にハンドルを切る(ブレーキ握ったまま)
 

 
上の矢印は、胸を右グリップに近づけるように体で押す感覚
 
下の矢印は、フットボードを矢印方向に右足で押し出す感じ
 
この2つの動作をブレーキをかけたまま同時にすると
 
車体は右に簡単に倒れようとします。
 
右足を地面に付き、バランスが取れる位置に来たら
 

 
ハンドルを正面に戻し、
 
スタンドをはらい、いってらっしゃ~~い(@^^)/~~~
 
 
以上が、久保流、女性でも簡単に起こすことができるよ!!講座でした(笑)
 
 
本当は、車両を完璧に倒しちゃった(立ちゴケしちゃった)!!っていう
 
 
シチュエーションを作り、引き起こし講座をUPしたいんですが
 
 
その為の車両がないので、またいつかの機会にしたいですね(>_<)
 
 
明日は、これが出来たらなぁ~~と考えている方もいるのでは???
 
 
「取り回し」編です!!
 
 
是非ご覧ください(^.^)/~~~
 
 
それでは~~~(^v^)