ハーレーダビットソン福井・金沢・富山 スタッフブログ

オイル漏れ修理編

2017.12.16

 
 
お久しぶりです
 
 
斉藤です!
 
 
今日のブログは、
 
 
シリンダーベースからのオイル漏れ修理のご依頼を頂きましたので、
 
 
それについて書いていこうかと思います!
 
 
 

 

 

 

 

 
シリンダー計測したところオーバーサイズだったのでボーリングしてもらいます。
 
プライマリーの方からもオイル漏れがあったので、ガスケットを交換しましょ~~
 

 

 

 

 
・・・ん・・・???
 

 
なんだこの金属片・・・
 

 
なんか嫌な予感・・・
 
ミッションおろす事に・・・
 

 

 
ここだぁ~~!!
 

 
1stギアのドッグ折れてます・・・
 
これも交換ですね
 
バラせばバラす程問題が・・・
 

 

 
メインシャフトのベアリングが・・・
 
ここも交換っす・・・
 
部品待ちのあいだ、他の部分も点検
 

 

 
今回はたまたまオイル漏れで発見できましたが、
 
このままエンジンを開けることが無かったら大変なことになってたと思います。
 
普段目に見えないエンジンの中は、乗り方や扱い方オイル交換の定期的な間隔で
 
様々な状態になっています。
 
距離の多い方や、いつもと違う異音がある方は
 
エンジンあけてみるのもいいかもしれません